2023年10月5日木曜日

「子どもと共に」byねこねこ

  私には、社会人になる長女と小学校高学年の次女の子ども二人がいます。長女を産んだ時は、初めての出産、育児に不安しかありませんでした。産まれてから、待ったなしの育児に毎日必死で余裕なんてありませんでした。出産前は、育児本を読み、こんな風に育てたいとか、理想的なことを考えていたのですが、いざ始まると、理想通りにはいかなくて、私は、子どもと一緒に泣いて、イライラしていることの方が多かったと思います。子育ては、思い通りにいかないことが多いけれど、それでも、私は子どもと過ごす時間がとても好きです。毎日、時間をみつけては、今日は、どんなことがあったとか、楽しかったこと、嫌だったことなどの、一日の出来事を聞くようにしています。悩んでいることがある時は、できるだけ自分の力で解決できるようにと、あまり口を出さないようにしています。でも、つい心配してしまい、口を出してしまい、喧嘩になることもありますが、お互いになんでも話し合える関係だと思っています。子どもの成長は本当に早く、自分で解決できることも段々とふえていき、もう、自分で何でもできるんだなと気づくと、その成長がうれしくもあり、寂しくも感じます。

子育ては、大変なことも多いけれど、子どもたちのおかげで、日々たくさんの幸せも、元気ももらっているので、親の私自身も、子どもと一緒に成長し、楽しんで子育てをしていけたらと思います。