2022年11月3日木曜日

「育児は育自」byいちご大福

 「ねぇママって、いつ笑うの?」
 ある日、小5と小3の娘が言いました。唐突だったので、
 「え?いつも笑ってるよ?」
と、驚きながらも答えましたが…。
 後日、その言葉の意味を聞くと、娘達が爆笑している時に私が真顔だったので、ふと、「いつ笑うんだろう」と思ったみたいです。
 自分ではいつも笑っているつもりでしたが、毎日の家事や仕事等で時間に追われて、余裕のない表情をしていたんだなと気付かされました。
 それ以降、意識して笑顔を増やすようにしています。

 「育児は育自」という言葉があります。子供の成長は本当にあっという間で、私も共に成長していかないと、思わされた出来事でした。