2021年11月5日金曜日

「育児を通じてともに成長」byアルパカちゃん

  中1の長男・小5の次男、1歳4ヶ月の長女がいます。

 宝者3人に恵まれてとても幸せに思います。それと同時に、将来は子供達にもそう思ってもらえる様に毎日育児奮闘中。子供達と接している時、ふと忘れていた事を思い出したり、教えられたりと子供の成長を喜んでいる反面、私も子供達に成長させられているかなと実感する日々です。私自身、とても厳しく育てられ、それが苦痛で親に反発し、道をふみ外し、心配や迷惑をたくさんかけてきました。子供達には、私のような道を歩んで欲しくないので、一般常識・礼儀・人に迷惑をかけない事、この3つ以外は、のんびりと自分のやりたい様にやらせ、その中で間違っている事は例え話を使って分かりやすく、そしてなるべく自分で悟れる様にしています。初めから、答えを出すのではなく、子供の言葉や考えを否定する事なく、まずはヒントを与え考えさせ、正しい答えに導くと言うやり方で育てています。

 うまくいかない時もあります。イライラする時も正直あります。でも、それ以上に子供はうまくいかない事にイライラしていると思います。そんな時でも、私は答えを急かす事はせず、気長に待っています。私は、私が欲しかった理想の親になって子供達に接しています。それが、良いのかどうかはわかりませんが、先程も言った様に常識や礼儀などは、しっかり教え、それ以外はとりあえず子供達の思うようにさせて、見守り、一通り好き放題やらせた後で、間違いや少し違うなと思う部分を教えています。結果は確かに大事ですが、子供達が毎日元気で幸せで笑顔でいれれば良いかなと思います。