2021年11月5日金曜日

「目からウロコ」byうさぎとカメ

 ある日、子供がその日学校であった出来事を話してくれた話題で、親ながら子供から改めて大切な事を教わった出来事がありました。それは、日頃からとても仲良しの友達がいてその日もいつものように楽しくおしゃべりして遊んでいた所、何かの言葉の行き違いで口ゲンカになってしまったと…。

先程までの楽しかった空気が一変してしまい、お互いに「自分の言い分が正しい」と一歩も譲らずプイッと背を向けて他の友達の所に。

 数分後、自分の心の中のモヤモヤした気分がどうしてもガマン出来なくなり、改めて自分自身の心に「もしかしたら、言い方が悪っかたのかもしれない。早くあやまって、また楽しくおしゃべりしたいなぁ。」と考え、すぐさまケンカした友達の所へ駆け寄り「さっきはゴメンネ、また遊ぼう。」と自分から声をかけて仲直りし、楽しく過ごしたという話を聞かせてくれました。その後に「ケンカするのは仲がいい証拠なんだよ。」と、まさに目からウロコといった感じで、親である自分が小さく感じた日でした…。

 自分の小さかった頃を思い返しても、「これくらいしっかりと人と向き合っていたかなぁ。」と少しはずかしい気持ちになりました。大人になるにつれ、自分の心を開くというのは、なかなか勇気がいる…。相手の反応を気にするあまり、適当な言葉を探し、かつ、自分が傷つかないように。

 我が子から踏み出す勇気のような教えをもらったような、そんな一日でした。

 家にいる時は、ほぼ同じ景色を親子で共有している様でも、人と交わっていく中でいろいろな角度から物や人を見て聞いて、自分で吸収して…。

 将来どんな大人になってゆくのか、楽しみもあり、淋しくもあり、近頃そんな事を考えてることがありますが、子供は前だけ見て大きく成長してくれています。そんな子供に感謝しハグをします。いつまでも明るい笑顔をたやさずに前を向いて幸せになってほしいと願うのは、世界共通の願いでしょうね。